ECHOのフロントをVブレーキにした時、剛性不足だったので急遽自作したブースター(6mm厚のアルミ、たぶんA5052)が倉庫から出てきました。
これが何とか使えました。取り付け穴を開け直し、タイヤとのクリアランスを広げ、取り付けることができました。右上の切り欠きの部分、インナーケーブルを固定する部分が干渉すると思って「にげ」を作りましたが、これが全くの勘違い・・・あぁハズカシイ!
これでかなり剛性が上がりました。その分、重量増ですけど・・・。
取り付けながら、「ブースター一体型V台座」と言うのを思いついたのですが、台座よりピボットシャフト近辺の剛性が問題になると思いますので、あまり意味がないような・・・
FUJIはもともとフレーム剛性が高いので通常位置のブースターで十分だと思いますが、いつか試してみたい・・・。